以前に、マスコミで話題になったのですが、弁護士会の紹介で、月5,000円程度を払って顧問弁護士がつけられるという、横浜弁護士会の「小規模事業者顧問弁護士紹介制度」(E-Comon)」という構想がありました。

元「法律新聞」編集長の弁護士観察日記から一部転載させて頂きます。

「実際に始まる以前に、弁護士会執行部が「会員の理解が得られない」と判断して、計画そのものを白紙撤回にすることを決定したことが報じられています(朝日新聞朝刊「湘南版」)。           
横浜弁護士会の制度案では、個人事業主やフルタイムの従業員が5人以下の法人を対象に、顧問料は月5,000円以下を目安にする、というものでしたが、前記朝日デジタル版の記事では、「八百屋さんも顧問弁護士を」というものでした。


反対の理由は,顧問弁護士料の価格破壊に弁護士会、そのものが拍車をかけるという点でした。でも、気軽に手軽に、低価格で法律や税務相談を受けたい、ニーズは相当あります。そんな皆様に倶楽部・顧問サービスをご提案しています。

ただ、櫻ビジネス倶楽部は、弁護士さんなどの紹介を業とはしていません。個人や個人商店様などで月3,000円~であくまでビジネス・コープの複数の顧問の先生が、皆様の顧問としてサポートをするものです。ご希望が寄せられる、個々の事業者様の顧問としての表記に関しても、法令遵守の立場での対応を始めていますので、ぜひご相談下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加